犬がテーマの個展などイラストレーターとして活動する大河紀さん。愛するビールくんのために知りたいこととは?(後編)

犬がテーマの個展などイラストレーターとして活動する大河紀さん。愛するビールくんのために知りたいこととは?(後編)

  • ビール
  • 大河紀
  • 中村 篤史
      

「ペットのお悩み相談室」は毎回さまざまなオーナーゲストをお招きし、ペットにまつわる疑問や心配事に獣医師が直接お答えするコーナーです。後編ではSNSでバズったビールくんの投稿を紹介しながら、中村先生に獣医師の視点から気をつけたいポイントなど色々アドバイスいただきます!

プロフィール

ビールくん

TwitterやInstagramで83,000人以上のフォロワーに愛されるコッカプーのビールくん・2歳。イラストレーターの大河紀さんが発信するビールくんの日常は、思わず笑ってしまうユーモア&かわいさ全開。お散歩途中、道行く人になでられるまで頑なに動かない「なでられ待ち」など、人が大好きなビールくんならではの新語も飛び出す楽しい投稿が人気の的!
SNSアカウント: https://twitter.com/inu_beer
続きを見る
プロフィール

大河 紀 さん

絵を描く犬飼い(アーティスト/イラストレーター)。広告ビジュアルやアパレル、装画・挿絵など、様々な媒体のアートワークを幅広く手がけている。また愛犬ビールくんや妖怪をテーマにした作品など制作・展示会の活動を精力的に行う。2020年HB File Vol.30 日下潤一特別賞。第22回グラフィック1_WALL 上西祐理奨励賞、第215回ザ・チョイス入選。2022年、個展「逢魔が時 MOOD MAKER」を開催。
SNSアカウント: https://twitter.com/nori_okawa
続きを見る
プロフィール

中村 篤史 先生

広島県広島市生まれ。北里大学獣医学科卒業。2006年に東京大学附属動物医療センター、2008年に酪農学園大学附属動物病院(北海道)で研修医として勤務。その後、勤務医経験を経て、2011年にTRVA夜間救急動物医療センターの開院とともに院長に就任。業務の傍ら講演活動も精力的に行い、2019年には日本獣医救急集中治療学会の設立に参加し、理事長を務めるなど、日本に動物の救命救急分野を根付かせようと尽力している。2021年、TBS『情熱大陸』に出演。現在はA’alda Japan株式会社のゼネラルマネージャーとして海外を拠点に活動中。
続きを見る

目次

SNSでバズったビールくんの、このショット!獣医師はどう見る?

バズり写真1

留守番中の大破壊!“あるある”だけど、気をつけたいこと。

Twitter投稿:2021年12月26日分より引用
「ゔぁーーーー!!!!?!ただいまーーー!!?!!!?!!!?!無罪オッケーーー!!!!!!!!!!!!」

中村先生

これはまた派手にやりましたね(苦笑)。しかも、このビールくんの悪びれない表情に「無罪」という文字を見たら笑うしかありませんね。

大河さん

これまで破壊された物は数知れず。でも、この無邪気な顔を見たら何をどれだけ破壊されても完全「無罪」ですね(笑)。

中村先生

物を壊したりイタズラしたりするのは、大体、お留守番のときですか?

大河さん

これはたまたま留守番中ですけど、割と留守番はちゃんとできます。ペットカメラで見ていても、ジッと寝て待っている感じです。イタズラするのは、かまってほしいときですね。個展前のイラスト制作などで、私がずっとアトリエにこもっていると、退屈まぎれに「ワーーッ」と、いろんな物が破壊されてることが多いです(苦笑)。

中村先生

物を咬みちぎって破壊するのは、ワンちゃんのあるあるですけど、それだけに誤飲や誤食で病院に運ばれるケースも多いんです。特に、靴やスリッパ、枕やクッションなど飼い主の匂いが付いている物は、置き場所には注意した方がよいですね。

大河さん

以前、イヤホンの先をかじって飲み込んだことがあって、慌てて病院に駆け込みました。レントゲンで見ると飲み込んだのはキャップのゴム部分だけだったので大丈夫でしたが、金属を飲み込んでいたら大事故になるところでした。

中村先生

普段、イラストを描かれるアトリエにビールくんは入ってきますか?

大河さん

いえ、アトリエは立ち入り禁止にしています。もし、絵の具をかじってしまったら大変なので。あと誤飲の他に、自宅で注意したいケガやトラブルにはどんなものがありますか?

中村先生

散歩に出るときや車の乗り降りですね。車はドアに挟まれて骨折するケースが多いので、気をつけてあげてください。

大河さん

車に乗せるときはクレートに入れていますが…。ドアの開け閉めには要注意ですね。

バズり写真2

ブラッシング頑張ってるのに、毛玉ができちゃう問題。

Twitter投稿:2021年12月29日分より引用
「ブラッシング頑張ってくれた偉犬」

中村先生

頑張った自分をアピールしている表情がすごくかわいいですね。ブラッシングは毎日されているんですね?毛並みもすごくきれいで、さすがです。

大河さん

ありがとうございます。毛玉を予防するために、トリミングは1ヶ月半に1度、ブラッシングは毎日10~15分も頑張ってくれています。それでも毛玉はできてしまいますけど…。

中村先生

コッカプーは被毛がとても柔らかく絡まりやすいので、毛玉はできやすいですね。毛玉をそのままにしておくと皮膚炎の原因になるので、毎日のお手入れはとてもよいことです。ブラシやスリッカーで無理に毛玉をほぐそうとすると、皮膚が引っ張られてダメージを与えることがあるので、なかなかほどけない場合はトリマーさんにお任せするのが安心ですよ。あと、毛玉をハサミで切るという方もいますが、誤って皮膚を切ってしまうこともあるため、絶対にやめましょう!

大河さん

ええ~、皮膚を切ってしまうなんてありえないです!毛玉のケアは、トリミングと毎日のブラッシングで頑張りたいと思います。

バズり写真3

普段は小食でも、好物の鶏肉はペロリ!

Twitter投稿:2021年2月13日分より引用
「ちゃんと与えたことないのに鶏肉が美味しいものと分かっているの凄いな、懇願空中ペロリも凄い」

中村先生

少食のビールくんが、この食いつき(笑)。鶏肉が大好きな子は多いですが、これまで与えたことがなかったんですか?

大河さん

いつもは鶏むね肉のゆで汁を少しだけあげていて、ちょっと肉が混ざっていると、ビールも「ラッキー!」ぐらいの感じで、肉そのものをあげたことはありませんでした。でも、知っているんですね、「絶対おいしい」ということを(笑)。いつも迷ってしまうのですが、犬に与えるとしたら、鶏のささみとむね肉はどちらがよいですか?

中村先生

脂肪分が少ないのは「ささみ」ですが、与えすぎなければどちらもワンちゃんにはよいタンパク源です。大好きな食べ物があると、病気のときや薬を飲ませるときに助かるので、好物があるのはよいことですよ。

大河さん

わかりました、与えすぎには注意します。ただビールは鶏肉なら何でも食べるわけではなく、市販のとりささみは食べなくて。好みをつかむのが、なかなか難しいです。

中村先生

おそらく本物の鶏肉の味を知ってしまったから、市販のものを食べないのかもしれませんよ。

大河さん

あっ、そうかもしれません!市販のものは、無添加であっても防腐剤や着色料が入っていることもあるので、味でわかるのかもしれないですね。

中村先生

繰り返しになりますが、柔らかいソフトなジャーキーは奥歯に歯垢が付きやすくなるので、歯のお手入れはしっかりしてあげてくださいね。

バズり写真4

散歩中の「なでられ待ち」、獣医師・中村先生の見解は?

Twitter投稿:2021年1月7日分より引用
「どんなに強風で飛ばされそうでも知らん人に撫でてもらえるまでこの交差点を動かない、己の優先順位をきちんと分かっている賢いぬ。タスケテ」

中村先生

コッカースパニエルの人懐っこさなのかな?本当に人が大好きなんですね。でも、こんな強風の日に交差点で「なでられ待ち」されると、飼い主としては困りますね(苦笑)。

大河さん

とにかく人が大好きなので、うちに友人やお客さんが来ると全速力で駆け寄って、「イェーイ!待ってました~!いらっしゃいませー!!!」みたいな(笑)。散歩中も、道行く人に「なでて、なでて」とアピールが積極的で、なでてもらえるまで頑として動かないです。

中村先生

横断歩道などは危険なので、場所だけ注意してあげてください。しかし、ビールくんの「なでられ待ち」は微笑ましいですね。とはいえ、なでられるまで帰らないとなると、もう「なでてください!」と書いたプラカードを提げてお散歩するしかないですね(笑)。

大河さん

それ、おもしろいですね!よいかも(笑)。

中村先生

普段のお散歩以外に、ビールくんと一緒に旅行などはされますか?

大河さん

つい最近は千葉に行ってきました。長距離ドライブは初めてだったので少し心配でしたが、サービスエリアで休憩を取りながら、車酔いもなく無事到着できました。今年の夏は海に連れて行こうと救命胴衣も準備していましたが、あまりの猛暑に断念して。ドッグランのプールで泳いだだけだったので、来年はぜひ海デビューさせてあげたいです。

中村先生

ビールくんなら、海でもきっと大ハシャギで楽しめそうですね。ただ意外と知られていませんが、泳ぐのが苦手な子だと海水を飲みすぎて食塩中毒を起こすこともあるので覚えておいてください。また川や湖の淡水も同様に泳いでいる時にたくさん水を飲んでしまうことで、水中毒を起こすリスクがあります。アウトドアのお出かけの際は、持参したお水を与えるのが安全だと思います。

大河さん

海水で中毒症状が起きるなんて知りませんでした。これから海や山などいろんな場所にビールと出かけたいと思っているので、注意点をお聞きできて、すごくためになりました。

まとめ

人類大好き・コミュ力抜群のコッカプー、ビールくんとのお悩み相談室はいかがだったでしょうか?「家の中を歩いている。生きているこの子を見るだけで感謝しかない」と言う大河さん。ビールくんへの愛情&ユーモアあふれるSNS投稿には、中村先生からも冗談まじりのアドバイスが飛び出すなど、終始和やかに笑いの絶えない対談でした。次回は、どんなワンちゃん・オーナーさんが登場するのか、どうぞお楽しみに!

犬がテーマの個展などイラストレーターとして活動する大河紀さん。愛するビールくんのために知りたいこととは?(前編)

 
  • twitter
  • facebook
  • LINE

関連記事

記事制作にご協力頂いた方

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。