自由に、一緒に。人気ブロガーyukikoさんが育む、家族のかたち②「インテリア術編 」

自由に、一緒に。人気ブロガーyukikoさんが育む、家族のかたち②「インテリア術編 」

#HugQ編集部
      

犬と一緒にすっきり暮らすためのインテリア術とモノ選びのコツ

インテリアについて、気をつけていることなどはありますか?

インテリアは、犬にとって安全で快適であり、人間にとってもお手入れしやすくて心地よいものを選びますね。「拭き取り可」「丸洗い可」がとにかく好きです(笑)。例えばカーペットは、ループ状のものだと犬の爪が引っかかって怪我をする可能性があるのでNG。ふかふかで心地よく、抜け毛を絡めとりにくい短めの毛足で、丸洗いできるものを選んでいます。
とはいえ丸洗いは大変なので、日々のケアは、「掃除機→コロコロ→ゴム製ブラシや手袋で抜け毛を絡めとる→セスキ水を雑巾にふりかけて毛足をやさしく拭く」で完了。

愛用のコロコロクリーナーは蓋一体型!

抜け毛は掃除しても掃除しても出てくる……

以前はリビングに大きめのローソファーを置いていたのですが、少し前に思い切って処分しました。子どもと犬がいるとソファーはとにかく手入れが大変……。今では、ソファー代わりにすっぽりと人がおさまるオニオンクッションを置いて、家事がずいぶん楽になっています。このオニオンクッションは汚れてもさっと拭ける合皮製!犬の抜け毛がくっついても取りやすい素材なので私のお気に入り。家族でいつも取り合いになる1品です。

人も犬も快適な座り心地のオニオンクッション

オニオンクッションはお気に入り過ぎてメーカーさんとコラボし、同素材の犬用クッションを作っていただきました。ルディもリードもよくこのクッションの中でリラックスして眠っています。汚れてもスプレーを吹きかけてさっと拭き取るだけでOK。楽ちんでとても助かります!

自分たち専用の犬用クッションに満足げなルディとリード

ちなみに、ペットの消臭にはペットにも子どもにも安心な安定型複合塩素のスプレーを使用しています。犬と一緒の暮らしではやはり「臭い」に悩まれる方も多いようです。今使っている安定型複合塩素スプレーは100%食品添加物で作られていて無臭。これまで私もいろいろなスプレーを試してきましたが、消臭力も抜群なこのタイプを選んでいます。どこに使ってもOKなので、私はキッチンもリビングもこれ1本です。

こちらはyukikoさんコラボパッケージ

犬や子どもと一緒に暮らしていても、すっきりしたお部屋をキープするコツはありますか? yukikoさんの収納法を教えてください。

私のブログのタイトルではないですが、「本当に必要な物だけ」をそろえておくといいと思います。私は本来ずぼらで大雑把なんですが、物を少なくしたことで、片付けが簡単になり、部屋を整えられるようになりました。いかにストレスなく、お手入れができるか。そのために必要な物を厳選して、少ない物で快適に暮らせるようにしています。
犬や子どものグッズは、気がつけば増えてしまうもの。そこにストップをかけて、一番便利で使いやすい物だけにする。1つ増やすならば、1つ処分する気持ちが大事だと思います。
それから犬のフードや散歩グッズなどは動線を考えて配置し、さっと取って、すっと行動できるようにしておくと〇。うちの場合は玄関横にすべての散歩グッズが置いてあり、ここでさっと準備してスムーズに出かけられるようになっています。
お散歩から帰ってきたときに使用する足拭きも玄関に置いてあるので、あちこち移動しなくても、玄関からリビングへまっすぐに戻っていくことができます。

玄関先の収納コーナーに並ぶ散歩グッズ

フードやペットシーツなどの収納については、統一感のあるボックスを使って、押し入れにひとまとめにしてあります。
我が家の場合は、犬たちの排せつはすべて外。家にはトイレシートは常設していないので、犬グッズはあまり多くありません。

整然と押し入れの中に収納されているフードのストックなど(もしものときのトイレシートも)

さっと取り出したい掃除グッズやペットグッズは、こっそりとテレビの裏へ

その他、色をそろえておくのもすっきりと見せるポイントです。我が家は白がベース。フードキャスターやボウルなどのグッズも白で統一感を出しています。ちなみに、このホーローのキャスター横には、人間用の炊飯器があります(笑)。犬も人間も主食はこちらに、ということですね。

白いホーローのドッグフードキャスターとフードボウル

白い収納ボックスの使用例

ちなみに、ペットフードやおもちゃなどの収納には、取り出しやすいポリエチレンなどのボックスを使うのもおすすめ。カラーボックスを組み合わせて使えるものだと、小さなスペースでも統一感を持って片付けられます。ワンちゃんのサイズや物の多さに合わせて組み合わせて使っていただけますので、収納に困っている方は、試してみてくださいね。

yukikoさん家のワンコファーストルール

  • 1. 本当に必要かどうか。
  • 2. 犬にとって危険ではないか。
  • 3. 抜け毛との相性はどうか。
  • 4. 汚れてもお手入れが簡単かどうか。
  • 5. 色をそろえられるか。

犬が一緒にいてくれるだけで、毎日が幸せに

ぎゅっとからだを寄せ合う、笑顔のルディとyukikoさん

犬との暮らしの中でどんなときが幸せかと考えてみたんですが、それって毎日だなと思いました。
ルディとリードと一緒にくつろいで、眠って、一緒にお出かけをして。そんな日常に何よりも幸せを感じています。ルディもリードも家族を本当に大切に思っていて、いつも相棒のように寄り添ってくれるので、そばにいてくれるだけで心強いし、安心できます。本当に大切な家族の一員なんですよね。

実はこの夏、もう1人赤ちゃんが家族の仲間入りをする予定。2頭にとって、大きなライフイベントになると思うので、できるだけストレスにならないように、今まで以上にルディとリードに構ってあげたいと思っています。
そして、家族全員でまた新たなかたちを築いていけるように、ゆっくりと一緒に、大切な時間を紡いでいけたらと思います。

yukikoさんのブログ 
https://ameblo.jp/yukikoismart/
yukikoさんのインスタグラム 
https://www.instagram.com/yukiko_ismart/

前回記事に戻る
自由に、一緒に。人気ブロガーyukikoさんが育む、家族のかたち① 「ワンコファーストな日常編」へ

 
  • twitter
  • facebook
  • LINE

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。