【猫マンガ vol.3】「病院猫ポチ」3話 嫌がる猫を連れてくるには?嫌がる猫ちゃんへの秘儀4つ!?

【猫マンガ vol.3】「病院猫ポチ」3話 嫌がる猫を連れてくるには?嫌がる猫ちゃんへの秘儀4つ!?

黒木 慎介
おおたかの森動物病院
452HugQ
      

病院嫌いな猫ちゃんを連れてくるには?

猫は警戒心が強い動物で、見知らぬ場所や人を嫌います。
病院としても設備や接し方など、なるべくストレスの無い環境を整える努力をしていますが、
オーナーの皆様にも簡単に実施いただけることをいくつかご紹介します。
「洗濯ネットに入れる」猫は本能的に狭い場所を好むため、入れた途端に大人しくなる子も意外と多いんです。
暴れてしまっても押さえやすく、通気性もあるため、隙間から爪切り、注射なども打つことが出来ます。
「タオルをかける」単純に視界を塞ぐことで、見慣れない景色や、ほかの動物への警戒心を和らげることができます。
特に普段から使用しているものだと、匂いもついているので落ち着く猫ちゃんが多いです。
「好物を用意する」ごはんをあげることで、気を紛らわせたり、いつも食べている味によって安心感を与えます。
猫ちゃんが大好きなおやつを用意してあげましょう。これが意外と一番かも…?

監修獣医師

黒木 慎介 先生
おおたかの森動物病院

おおたかの森動物病院院長。佐賀県出身。2005年に宮崎大学農学部獣医学科を卒業後、東京足立区の動物病院に7年半勤務。2012年に千葉県流山市にておおたかの森動物病院を開業。病院にはトリミングサロン、ドッグランも併設され、ペットと暮らす地域の人たちをつなげる場所になっている。

ねこまる
漫画家

インスタグラムで猫漫画を掲載している九州在住の女性作家。
飼い猫「おにぎり」との日常をメインに「猫あるある」をシュールなタッチで描く。
人気の猫漫画インスタグラマー。Instagram→ @ yoshie_nekomaru
 
  • twitter
  • facebook
  • LINE

記事制作にご協力頂いた方

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。