【猫マンガ vol.8】「病院猫ポチ」8話 猫の爪切り必勝法!

【猫マンガ vol.8】「病院猫ポチ」8話 猫の爪切り必勝法!

山本 宗伸
Tokyo Cat Specialists
400HugQ
      

猫の爪切りはそもそも必要?

外で暮らす猫は木登りをしたり獲物を捕らえたりなど、自然と爪の長さが整えられることが多いですが、家で暮らす猫は飼い主が爪を切ってあげる必要があります。鋭い爪は人間だけではなく猫自身も傷つけてしまう可能性があるため、定期的なケアが大切です。また、爪研ぎは古くなった外側の爪を剥がすために行うので、これは爪切りとは別の役割になるのですね。
今回紹介したポイントを押さえれば、爪を切るのがグッと簡単になるでしょう。最後のコツはささっと迅速に切ることです。これは慣れが必要ですが、猫は飽きやすいので、短い時間で終わらせることは動物病院で行う処置でも意識しています。そして、本当に嫌がる猫はお互い怪我をしてしまう危険性があるので決して無理をせず、動物病院またはトリマーさんに頼みましょう!

監修獣医師

山本 宗伸 先生

日本大学獣医学科外科学研究室卒。東京都出身。10歳の頃、授乳期の子猫を保護したことがきっかけで猫に魅了され、獣医学の道に進む。獣医学生時代から猫の扱いに定評があり、猫医学の知識習得に力を注ぐ。都内猫専門病院で副院長を務めた後、ニューヨークの猫専門病院 Manhattan Cat Specialistsで研修を積み、帰国後に猫専門病院「Tokyo Cat Specialists」を開院。国際猫医学会ISFM、日本猫医学会JSFM所属。

ねこまる
漫画家

インスタグラムで猫漫画を掲載している九州在住の女性作家。
飼い猫「おにぎり」との日常をメインに「猫あるある」をシュールなタッチで描く。
人気の猫漫画インスタグラマー。Instagram→ @ yoshie_nekomaru
 
  • twitter
  • facebook
  • LINE

協力してくれた獣医師の先生

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。