【猫マンガ vol.7】「病院猫ポチ」7話 猫の気付きにくい症状3選!

【猫マンガ vol.7】「病院猫ポチ」7話 猫の気付きにくい症状3選!

山本 宗伸
Tokyo Cat Specialists
400HugQ
      

猫の気付きにくい不調に要注意!

猫は不調を隠す生き物だと言われています。飼い主が異変に気付いた時には、猫にとってかなりつらい状態になってしまっているということも…。特に気を付けなければならないのは「気付きにくい」症状です。しこりや歯肉炎などは目に見える症状ではないため、日々意識的にチェックしてあげることが大切です。また、「やせ」は老化などで見過ごされてしまうことが多いですが、病気が原因というケースも少なくありません。動物病院で定期的に診てもらうことももちろん重要ですが、何よりも大切なことは「飼い主さんが愛猫の状態を常に把握している」こと!病気の早期発見の鍵は、飼い主さんとの日々のコミュニケーション(スキンシップ)にあります。

監修獣医師

山本 宗伸 先生

日本大学獣医学科外科学研究室卒。東京都出身。10歳の頃、授乳期の子猫を保護したことがきっかけで猫に魅了され、獣医学の道に進む。獣医学生時代から猫の扱いに定評があり、猫医学の知識習得に力を注ぐ。都内猫専門病院で副院長を務めた後、ニューヨークの猫専門病院 Manhattan Cat Specialistsで研修を積み、帰国後に猫専門病院「Tokyo Cat Specialists」を開院。国際猫医学会ISFM、日本猫医学会JSFM所属。

ねこまる
漫画家

インスタグラムで猫漫画を掲載している九州在住の女性作家。
飼い猫「おにぎり」との日常をメインに「猫あるある」をシュールなタッチで描く。
人気の猫漫画インスタグラマー。Instagram→ @ yoshie_nekomaru
 
  • twitter
  • facebook
  • LINE

協力してくれた獣医師の先生

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。