猫専用防災グッズ期間限定販売中
【後編】在宅勤務中の飼い主さんに聞いた! ニャンともかわいい猫あるある

【後編】在宅勤務中の飼い主さんに聞いた! ニャンともかわいい猫あるある

 
#HugQ編集部
      

「少し席を外した隙にキーボードの上を愛猫が占領」。そんな経験、猫を飼っている方なら一度はしているのではないでしょうか?今回は、在宅勤務・テレワークが増えた今だからこそ、思わず「あるある!」と言いたくなる猫オーナーたちの体験をご紹介。きっとあなたの愛猫にも当てはまる“あるあるネタ”が見つかるはずです。

猫あるあるの決定版!
席を外した隙にキーボードの上を愛猫が占領。

午前中はパソコンの横で寝たり、足元で寝ころんだり、「おとなしくて良い子です」というスコティッシュフォールドの女の子も、午後は走り回って大騒ぎ。ウェブ会議中に鳴いたり、大事な研修中にカメラに映り込んだり。愛猫を溺愛する飼い主さんも「キーボードを踏むのだけは、本当にやめてほしい…」そうです。

キーボードの上にいるスコティッシュフォールド「トイレか何かから帰ってきたら、こういう状態だった」と飼い主さん。

仕事中に膝の上でスヤスヤ……。
うれしいけど、作業ができない!

猫ちゃんにとって、飼い主さんのそばで寝るのは至福のとき。冬の在宅ワークの際は「コタツで作業することが多かったんですけど、“構って構って”と膝の上に乗っかってきたり、チョンチョンと突っついたり」と大変だそう。膝に乗せたまま仕事をすると「変な姿勢になって腰に良くないんですけどね」と言いつつも、猫ちゃんを優先してあげる優しい飼い主さんです。

毛布にくるまって眠る茶トラ茶トラの猫ちゃんは人が近くにいた方が安心するそうです。

在宅勤務になって甘えん坊が加速。
おやつの回数が増えた。

「ツンデレって何?」と思うほど人が大好きというシマサビの女の子は、在宅勤務になって以前より甘えん坊に。「甘えにも種類があると思うのですけど、うちは“遊んで”“構って”より、ごはんを要求してくる回数が増えました。量を計算してますけど、ごはんは増えました」と少々困り気味…。でも、そんな顔で見つめられたら、ついついあげちゃいますよね!

見上げるシマサビ2019年10月の台風直後に保護したというシマサビの女の子。

ボールペンの動きに興味津々!
猫ちゃんの視線が釘づけに。

「動きに興味あるのか?僕が仕事で何かを書いていると近くにやって来るんです」とボールペンに興味津々なのはチンチラの男の子。「猫じゃらしに見えるんですかね?よく反応します。ただ、ずっとやっているといつまでやってんだよ!みたいな顔で僕のことをにらんでくる」。飼い主さんいわく、ツンデレな猫ちゃんです。

チンチラの顔UP昔は猫じゃらしによく反応したというチンチラの男の子。今は目で追うだけだとか(笑)

ノートパソコンで、ぬくぬく温まる愛猫!
絶対、コタツの方が暖かいと思う…。

「冬の間は、よくコタツに入って仕事していたのですけど、うちの子はコタツの中ではなくて、わりと上の方が好きみたいで。最初はコタツで温まっているのかなと思ったら、いやこれコタツじゃなくてパソコンで温まっているな(笑)」と思って撮影したそうです。パソコンってそんなに暖かいんですかね?

パソコンで温める茶トラ猫って近づいてほしくないモノほど、擦り寄りますよね!

飼い主さんには癒やし!猫にはストレス?
在宅勤務で、距離感に変化あり。

「はじめは僕がずっと家にいるのがストレスだったみたいで、結構噛まれました」と飼い主さん。リビングを出て廊下で寝るようになったり、「猫もストレスを感じているのかな?」と心配されていました。でも今は、人間も猫も在宅勤務の生活に慣れたようで、「めちゃくちゃ懐かず、かといって離れず」いい距離感が保てているようです。

日光浴をするチンチラ日光浴が好きな猫ちゃん。キレイ好きで、トイレが汚れると鳴くそうです。!

まとめ

今回は、在宅勤務・テレワークが進んだ今だから見られる“猫あるある”をご紹介しました。悩ましいものから、ちょっぴり笑えるものまで、思わず「あるある!」と頷いてしまったものも多かったのではないでしょうか?また、動物行動学の先生が在宅勤務・テレワーク中の猫に関するお悩みに答える<在宅勤務・テレワークのお悩み解消Tips>も掲載していますので、ぜひご覧ください。

調査概要

#HugQは、全国のペット飼い主を対象として、在宅勤務・テレワークにおけるペットの行動と、ペットオーナーが抱える悩みについて調査を行いました。

●対象者:全国/20-60代/男女
●有効サンプル数:スクリーニング調査:120サンプル
●本調査:3サンプル(猫を飼っている、かつ、悩みがある人)
●調査期間:2021/2/22~2/24
●調査方法:インタビュー方式

  • twitter
  • facebook
  • LINE

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。