猫専用防災グッズ期間限定販売中
わたしの猫ぐらし「うにちゃん編」①

わたしの猫ぐらし「うにちゃん編」①

 
#HugQ編集部
      

猫好きがつい見てしまうのが猫のSNS。愛くるしい姿や仕草に日々癒されている人も多いのではないでしょうか。そこで本企画では、フォロワーを魅了するインフルエンサー猫のオーナーに、「猫の暮らし方」や「猫との暮らし方」をたっぷりと伺います。「そんなお悩みがあったなんて!?」、「同じ気持ちで猫に接していた!」と、共感してしまうエピソードが満載。第1回目を飾るのはミヌエットの「うにちゃん」。SNSのフォロワー数約30万人を誇る、白黒タキシード柄がキュートな大人気インフルエンサー猫ちゃんの登場です。

うにちゃんプロフィール猫の足跡イラスト

2020年3月27日生まれのミヌエットの男の子。(たぶん)マンチカンの父と(たぶん)チンチラミックスの母との間に生まれる。生後3ヶ月目に(福岡)のペットショップにて、とーちゃんとかーちゃんに出会い、先住猫のそら・あおばと暮らすように。その後、新入り猫のよるも家族に加入。好きな食べものは、チューブ系おやつ、ささみ、甘酒。2022年4月、初めての写真集「ぼくは、うに。」(株式会社KADOKAWA)を刊行。

うにちゃんのSNS


Twitter https://twitter.com/unicouniuni3
Instagram https://www.instagram.com/unico_uniuni/
YouTube https://www.youtube.com/user/noasty1
おすましするミヌエットうに

うにちゃんの家族紹介猫の足跡イラスト

のんびりする白猫そらくん

そらくん10歳の男の子。青い目がチャームポイントの甘えん坊。

雑種、日本猫のあおばくん

あおばくん6歳の男の子。身体が大きいのに超がつくほどビビりな性格。

白黒カラーが可愛い雑種猫よるちゃん

よるちゃん推定3歳から5歳の女の子。2022年10月に保護猫サイトから仲間入り。

飼い主のシルエット

とーちゃん・かーちゃん人間

「うに と私のダイアリー」

うにちゃんとの出会いから今にいたるまでを、印象的な出来事と一緒に振り返ってもらいました。

日記のイラスト

2020年6月目が釘付けになった衝撃の出会い!

ミヌエットうにの子猫時代 お迎え初日の記念すべき1枚
だっこされるミヌエットの子猫 お迎え初日にさっそく抱っこさせてくれました

「こんなにかわいい子がいるんだ…」

うに」は、ペットショップで出会った子です。すでに先住猫の「そら」と「あおば」の2匹がいたので、新たに猫をお迎えする予定はありませんでした。でも、子猫のうにを見たときに、びっくりするくらいのかわいさだったんです。そこで、1週間後にもう一度見に行ったら「抱っこしますか?」と店員さんが声をかけてくれました。
抱っこしちゃったら、もうダメですよね、かわいさに完敗です。その瞬間に飼うことを決めました。当時、うには生後3ヶ月、体重も850gくらいで、かなり小さかったです。とりあえず一度自宅に戻ってお迎えの準備をしてから、その日のうちに引き取りました。

日記のイラスト

2020年6月知らない人からDMが届く

眠るミヌエットの子猫 お迎え初日の夜、目をぎゅっとつぶって熟睡するうに

「あのお店にいた子ですよね?」「え?!」

先住猫のSNSにさっそくうにを載せたところ、知らない人から突然DMが。「あのお店の猫ちゃんじゃないですか?」と。その人も飼おうと決めていたのに、引き取られてショックを受けていたらSNSで偶然見つけたとのことでした。ちなみに「うに」という名前は、響きの可愛さで命名しました。でも、怒ると毛が立って、本当にうにみたいになるんですよ。

日記のイラスト

2020年6月最初の1週間と初めてのご挨拶

「子猫なのに、なに、この大物感…」

自宅に着いてすぐは、緊張している様子だったうにでしたが、猫じゃらしを出したらすぐに遊び出したんです。先住猫は、2匹ともビビりの性格で、自宅に来た当初は隠れたり怖がったりして大変だったので、警戒しない猫というだけで新鮮で、子猫なのに大物感があるなと思いました。
いよいよ先住猫とご対面の日。うには大きな猫をあまり見たことがないためか、シャーシャーと威嚇しながら、自分から2匹に向かって行ったところ、そらとあおばは怖がって逃げてしまって。でも、数日後には一緒に寝たりご飯を食べたりする仲に。そらとあおばが優しいおかげで無事に受け入れてもらえました。

においをかぎ合う猫同士の初対面初めてのご対面で、そらと鼻チュッのご挨拶

お迎え初日から、猫じゃらしで遊んでくれました

2022年3月27日2歳のお誕生日

「こんなにおめでとうメッセージが…うれしい(涙)」

SNSでは海外からもお祝いメッセージが届き、とても驚き、うれしかったです。

うに、2歳のバースデイ写真HAPPY BIRTHDAYのスタイをつけて、ちょっとおすまし2歳のうに

2022年10月新入りさんとの出会い

猫同士の親愛の情 見分けがつかないほどそっくりの2匹。本物の姉弟のように仲良しです

「うに とそっくり!もしかして運命の出会いかも」

昨年10月に「よる」を保護猫サイトから迎えました。うにとよく似た白黒の色柄です。獣医師さんいわく3歳から5歳くらいとのことなので、うによりも年上のお姉さん。最初はうにも緊張していましたが、よるが猫パンチを手加減したおかげで、「この子には僕は勝てる!」と、うにが勘違い。それ以降は、よるが優しくちょっかいを出して、うにが本気で応戦するパターンが続いています。今では本物の姉弟のように、仲良くケンカしては疲れはてて一緒に寝ています。

  • twitter
  • facebook
  • LINE

関連記事

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。