猫専用防災グッズ期間限定販売中
<おでんカルテット&飯闘呼組(いとこぐみ)編>「猫同士の箱争いや、父への攻撃が頻発中!自分にとことん正直な猫たちと、仲良く賑やかにやっています」前編

<おでんカルテット&飯闘呼組(いとこぐみ)編>「猫同士の箱争いや、父への攻撃が頻発中!自分にとことん正直な猫たちと、仲良く賑やかにやっています」前編

 
#HugQ編集部
      

『にゃんコレクション』では、「SNSで人気のにゃんこに聞いてみたい!」ということで、猫好きなら一度はSNSで目にしたことがあるだろう“あの猫ちゃん”をピックアップ。かわいさの秘密や、おもしろ写真の撮影秘話、家族との暮らしのことなど、オーナーさんに聞いていきます!

ENTRY No.4

エントリーNO.4 おでんカルテット&飯闘呼組(いとこぐみ)

おでんカルテット

おもち

名前:おもち ★リーダー 性別・年齢:女の子・12歳 猫種:ミックス(白長毛) チャームポイント:怒り顔だけど内股 特技:(悪質)タックル

ちくわ

名前:ちくわ 性別・年齢:男の子・11歳 猫種:マンチカン(茶白) チャームポイント:エリンギのような前足とへの字口 特技:大食い

がんも

名前:がんも 性別・年齢:男の子・11歳 猫種:ミックス(キジトラ長毛)☆母親はおもち チャームポイント:「まおーん」というなき声 特技:ニンゲンを惑わす上目遣い

静岡

名前:静岡 性別・年齢:女の子・9歳 猫種:ミックス(白黒ハチワレ) チャームポイント:静岡県の一部と似ている額の柄 特技:網戸駆け上がり、からのバク転

飯闘呼組(いとこぐみ)

メイ

名前:メイ ★リーダー 性別・年齢:男の子・11歳 猫種:スコティッシュフォールド(茶白) チャームポイント:わがままボディ 特技:体に似合わないスピード感のあるパンチ

三浦こんぶ

名前:三浦こんぶ 性別・年齢:男の子・7歳 猫種:ミックス(キジトラ) チャームポイント:ツヤツヤの前髪とソプラノボイス 特技:噛みつき

Twitterアカウントhttps://twitter.com/marco74444

Instagramアカウントhttps://www.instagram.com/marco77774/?hl=ja

第4回は、写真家・MARCOさんのアカウントで人気のにゃんこ6匹をピックアップ!今にも盗み食いしそうな表情が話題のがんもちゃんが属するMARCO家の『おでんカルテット』と、MARCOさんのご両親宅で暮らす、パパさんにパンチを繰り出す姿が人気のメイちゃん率いる『飯闘呼組』が登場します。
猫ちゃんたちの特技や好物、複雑な(?)関係性、そして決定的瞬間写真の裏に隠された話などなどを、たっぷりお届けします。写真家であるMARCOさんならではの視線で切り取った秘蔵写真とともにお楽しみください。

Q.1 それぞれの猫ちゃんたちとの出会いについて教えてください。

いろいろな経緯で、我が家や実家の子に。
「元気で長生きしてほしい」という思いを名前に込めました。

「おでんカルテット」の4匹は、私たち夫婦と暮らしています。
リーダー格のおもちと、その息子のがんもは、多頭飼い崩壊のおうちから保護されて我が家にやってきました。ちくわは、動物病院の里親募集で出会いました。静岡は、仙台の公園で生活していたところを保護され、うちの子になりました。
「なぜその名前?」と聞かれることがあるのですが、「食べ物の名前をつけると長生きする」と聞いたことがあったので、この名前になりました。静岡は名前に食べ物が入っていませんが、柄の一部が静岡のカタチに似ていることと、「静岡おでん」が由来です。そんな我が家の4匹を「おでんカルテット」と呼んでいます。

今にも飛び出しそうな「おでんカルテット」!(左から)静岡、おもち、がんも、ちくわ今にも飛び出しそうな「おでんカルテット」!(左から)静岡、おもち、がんも、ちくわ

「飯闘呼組」の2匹は、長野県の私の実家で、両親とブルドッグの武蔵と一緒に暮らしています。
こちらのリーダーはメイ。以前、両親が保護してかわいがっていた子猫が死んでしまって。落ち込んだ母を励ますために、父がよく似た子猫をペットショップから連れ帰ってきたのが、メイです。
三浦こんぶは、仙台のコンビニ前でボランティアさんに保護され、実家へやってきました。

気持ちよさそうに、並んで日向ぼっこをするメイ(左)と三浦こんぶ(右)気持ちよさそうに、並んで日向ぼっこをするメイ(左)と三浦こんぶ(右)

Q.2 「おでんカルテット」の4匹は、どんな関係性なのかを教えてください。

おでんカルテットは、リーダー・おもちを中心に、
喧嘩しながらも仲良く過ごしています。

リーダーのおもちは、正義感にあふれています。小さな体で、自分より大きな猫たちをまとめ上げていて、猫には興味のない夫も、おもちのことは尊敬しているそうです。
その息子であるがんもは、おもちによくくっついています。人見知りなのでおもちの後ろに隠れることがあるのですが、体の大きいがんもはいつも丸見えです(笑)。
ちくわは、見ているだけで面白いです。写真でうまく伝えきれていないのが残念です…。
静岡とちくわの短毛チームは夫のことが好きな様子。でも夫は猫にあまり興味がないので戸惑っています。

性格も見た目もバラバラの4匹ですが、喧嘩しながらも仲良く暮らしています。

個性豊かな「おでんカルテット」。性格も体格もバラバラだけど、なんとなく似ているような…?個性豊かな「おでんカルテット」。性格も体格もバラバラだけど、なんとなく似ているような…?

Q.3 MARCOさんのご実家で暮らす「飯闘呼組」の2匹についても教えてください。

飯闘呼組の絶対的リーダーは、メイ。
犬の武蔵も一緒に、3匹が自然の中で暮らしています。

メイと三浦こんぶは、毎日のように箱の争奪戦を繰り広げています。メイは、まるでジャイアンのような性格で、しかも重量級の“わがままボディ”なので、全ての箱を独り占めしてしまうようです。

三浦こんぶは犬が大好きで、一緒に暮らしているブルドッグの武蔵とも仲良しです。一方で、パンチを繰り出してくるメイのことを、武蔵は怖がっているようですね。

ぴったりくっついて、仲睦まじくお昼寝する三浦こんぶと武蔵ぴったりくっついて、仲睦まじくお昼寝する三浦こんぶと武蔵

私たちが実家へ帰省するときには、「おでんカルテット」も連れて帰ります。三浦こんぶは、4匹が来るのをとても楽しみにしているようで、明らかにテンションが上がります(笑)。でも、興奮するとつい噛みついてしまうという悪癖があるので、猫たちには嫌われがちなのが残念です。

三浦こんぶ(左)と「おでんカルテット」。大好きな4匹の来訪に、心なしか楽しそうですね三浦こんぶ(左)と「おでんカルテット」。大好きな4匹の来訪に、心なしか楽しそうですね

Q.4 猫ちゃんたちが気に入っている食べ物やスポット、おもちゃはありますか? また、寝る場所についても教えてください。

「食いしん坊」と「箱好き」が全員の共通項。
寝る場所やお気に入りスポットは、好みがあるようです。

みんな食いしん坊なので、何でもよく食べます。茹でた鶏のささみとマグロはとりわけ好物です。

ペースト系おやつはみんな大好き!メイ(左)とちくわ(右)も、奪い合うようにペロペロしますペースト系おやつはみんな大好き!メイ(左)とちくわ(右)も、奪い合うようにペロペロします

箱はどの子も大好きで、見つけるといつの間にか入っています。また、みんなあたたかい場所をよく知っていて、日向ぼっこを思い思いに楽しんでいます。

段ボール箱をこよなく愛する三浦こんぶ段ボール箱をこよなく愛する三浦こんぶ

小さな陽だまりを見つけてお昼寝を楽しむちくわ 小さな陽だまりを見つけてお昼寝を楽しむちくわ

三浦こんぶは、ケリぐるみも大好き。「魚を捕まえて満足にゃ」 三浦こんぶは、ケリぐるみも大好き。「魚を捕まえて満足にゃ」

「おでんカルテット」のうち、おもちは私の布団の上で、静岡は夫の布団の中で寝ています。おもちは、お腹がすくと寝ている私の口の中に前足をねじ込んでくるので、ちょっと困っています(苦笑)。
がんもとちくわは、あまり人間とは寝ません。

ベッドの上を思い思いに陣取る「おでんカルテット」の4匹ベッドの上を思い思いに陣取る「おでんカルテット」の4匹

三浦こんぶは母の布団の中で眠るのですが、メイは、父と寝たり母と寝たりと気まぐれです。

ちくわ(左)とメイ(右)。「おでんカルテット」を実家に連れ帰った際は、6匹が入り交じって眠りますちくわ(左)とメイ(右)。「おでんカルテット」を実家に連れ帰った際は、6匹が入り交じって眠ります

MARCOさん、ありがとうございました!「おでんカルテット」と「飯闘呼組」の猫ちゃんたちの個性や関係性、おうちでの暮らしぶりなどが垣間見えるお話をうかがうことができました。前編はここまでとなりますが、まだまだ後編に続きます。後編はいよいよ実家のお父様とメイちゃんの本当の関係が解き明かされるかも!ぜひ後編もお楽しみに!

気になる猫ちゃんたちの最新ショットは、MARCOさんのTwitterでぜひチェックを。皆さんからいただいたたくさんの質問への回答について、ここで紹介できなかったものは『ハグニャン』Twitter公式アカウントで、随時紹介していく予定です。ぜひ、フォロー&チェックをよろしくお願いいたします。

  • twitter
  • facebook
  • LINE

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。