<短足マンチカンのプリンちゃん編>「短足×むっちりボディで、かわいさを365日更新中です!」

<短足マンチカンのプリンちゃん編>「短足×むっちりボディで、かわいさを365日更新中です!」

#HugQ編集部
      

『にゃんコレクション』では、「SNSで人気のにゃんこを大紹介!」ということで、猫好きなら一度はSNSで目にしたことがあるだろう“あの猫ちゃん”をピックアップ。かわいさの秘密や、おもしろ写真の撮影秘話、家族との暮らしのことなど、オーナーさんに聞いていきます!

エントリーNO.2 プリンちゃん

名前:プリン 生年月日:2014/02
性別:男の子 猫種:マンチカン(短足)
チャームポイント:短い手足とクリームパンのようにもちもちな手。むっちりボディ×つり目のイケメン顔。
趣味:ママの出待ち。おばけ風ヘソ天ポーズ。メルちゃんと遊ぶこと。

SNSアカウントhttps://twitter.com/purin_nyann/

『にゃんコレクション』第二回に登場してくれたのは、短足マンチカンの『プリン』ちゃん。SNSや動画配信サイトを通じて、そのむっちりボディとゆるりとした毎日の様子に多くの人が癒されています。2021年からは、同じく短足マンチカンの『メル』ちゃんも家族に加わり、賑やかさと楽しさがさらにパワーアップ。
プリンちゃんの魅力の秘密、ママさん・パパさんとの暮らしぶり、そしてメルちゃんとの関係など、気になるアレコレを、秘蔵写真を交えながらお届けします!

Q.1 プリンちゃんの「特にココがかわいい!」という瞬間を教えてください。

冬はふみふみ、夏はヘソ天。
1年中、何度見てもかわいいです。

冬は、毛布をふみふみする姿がとりわけかわいいですね。毛布を咥えながら、鼻息も荒く思い切りふみふみする様子がちょっと勇ましくて、笑ってしまいます。夏は、暑くてヘソ天している姿が、おばけの「うらめしや~」ポーズみたいでかわいいんです。
どちらも何度も見ている姿なのに、ついつい写真や動画を撮ってしまいます。

寒い日は、やわらか毛布で“ふみふみ”。クールな目つきから真剣さが伝わりますね(笑)

夏の風物詩“ヘソ天”は、手足の短さが愛らしさを倍増させる!?

Q.2 プリンちゃんが気に入っている食べ物やおもちゃ、スポットを教えてください。

食べ物も遊びも、好きなものは時々で変動あり。
でも、ママの膝は鉄板です!

好きな食べ物は、ササミです。ずっと食わず嫌いだったフリーズドライのタラも、近頃はお気に入り。

メルちゃんと一緒におやつタイム。ちゃんと「待て」もできちゃいます

遊ぶ時は、鈴の入ったネズミのおもちゃが不動のお気に入り一位でした。でもメルが来てからは、メルと遊ぶのが一番楽しいみたいです。

一番のお気に入り(?)は、メルちゃん!時にはまったり、時にはアクティブに遊びます

そして、お気に入りの場所は「ママの膝」。ママが行くところはどこにでもチョコチョコと付いてきます。

ママの膝の次に好きな椅子の上でお昼寝。「プリン専用か?というくらいここにいることが多いです」(プリンちゃんママ談)

Q.3 むっちりボディがチャームポイントのプリンちゃん。
“程よいむっちり感”をキープする秘訣はありますか?

とにかくよく食べて寝て運動するのが、
プリン・ボディの秘密です。きっと(笑)

飼い主として気をつけている特別なことはないのですが、「よく食べて、よく寝て、よく運動する」のが大切なように思います。それから、爪とぎやふみふみをけっこう力強くやっているので、実はそれが筋トレにつながっているのかもしれません(笑)。

程よく筋肉質なむっちりボディ。香箱座りをする姿は、まさにおいしそうなプリンのよう♪

Q.4 最初は苦手だったシャンプーが、徐々に上手になったプリンちゃん。シャンプーする際のコツや、気をつけていることがあれば教えてください。

プリンの慣れと私たちの工夫で、
手際よくシャンプーができるように
なりました。

最初はずーっと鳴いて逃げようとして大変でしたが、回数を重ねるうちにプリンも慣れたんだと思います。もちろん私も、他の方のシャンプーのやり方や、プリンの動画を観てくださった方のコメントを参考にして工夫しました。例えば、シャンプーヘッドをプリンの体にくっつけて水音がなるべく出ないようにしたり、前もってシャンプーをしっかり泡立てておいたり、ストレスを掛けずに手早く終われるようにしています。

絶叫しながらも、暴れることなくシャンプーされるプリンちゃん

Q.5 穏やかで癒し感たっぷりのプリンちゃんですが、実は「これだけは止めてほしい…」と思っていることはありますか?

苦手なことには時々、
噛みつきや蹴りも発動するんです。

引っ掻きはしないのですが、時々噛んではくるんですよ(涙)。特に爪切りが苦手なので、噛みついたり、後ろ足で蹴ったりして抵抗するのには困りますね。
でも、大好きな耳掃除とセットでやると暴れずに切らせてくれるので、パパと協力してなるべく同時進行でやるようにしています。

こんなにかわいいプリンちゃんも、爪切りには全力で抵抗します!

Q.6 プリンちゃんの「ママ&パパ大好き♪」という気持ちが伝わるエピソードを教えてください。

玄関でもトイレでも出待ちしてくれるので、
楽しみでワクワクします(笑)

帰宅するといつも「おかえり!」と出迎えてくれるのですが、トイレやお風呂の時にも、扉の前で“出待ち”をしてくれます。なので、扉を開ける時は「待ってるかな?」とワクワクしますね(笑)。特にお風呂上がりの脚にスリスリしてきたり膝の上に乗ってきたりすると、いつも以上にかわいくて癒されます。

湯上がりのママの膝の上で「大好き♪」をアピールするプリンちゃん

Q.7 プリンちゃんが成猫になってから、メルちゃんが家族に加わりました。
現在はとっても仲良しですが、2匹の距離が縮まるまでの様子やママさんたちが配慮したことについて教えてください。

時間はかかったけれど、
メルの辛抱強さが2匹の距離を縮めました。

メルが我が家に来てしばらくは、プリンが警戒して威嚇していたので、仲良くなるまで1ヶ月近くかかりました。先住猫であるプリンのペースを大切に、最初は1日1時間くらいだけ2匹を会わせて、プリンの様子を見ながら一緒にいる時間を少しずつ増やしました。
今の2匹の関係があるのは、何よりもメルのおかげだと思います。プリンにどれだけシャーッとされても、何度でもめげずに向き合ってくれたんですよ。

今ではこの密着っぷりの2匹。ピッタリと寄り添う姿は、まさにプリン&カラメルのよう

ある日、同じベッドで寝たことで、グッと2匹の距離が近づいたように思います。眠っているメルにプリンがそっと近づいて、グルーミングした時はすごくうれしくて感動しました。

眠る姿が、見事にシンクロ!仲良しの証拠かもしれませんね

Q.8 プリンちゃんとメルちゃんの2匹を飼うことの楽しさや面白さはどんなことですか?
また、多頭飼いだからこそ気をつけていることはありますか?

手間は少し増えましたが、
2匹だから見られる姿が日々の癒しです。

プリンだけだった時には「猫ってこんなものかな」と思っていましたが、メルが来てから「猫にもそれぞれ性格があって、こんなにも違うんだ!」と気づいたことがたくさんあります。真逆の性格に思える2匹がこんなにも仲良くなって、本当のきょうだいのように振る舞う姿を見るだけで、毎日癒されます。

何気ない2ショットも、目にするたび心温まる癒しの瞬間です

一方で、2匹の食事管理についてはちょっと大変ですね。それまでは、プリンが自分のペースで食べていたのですが、今はお互いのごはんを食べてしまわないようずっと見張っています。プリンには療法食をあげているので、メルのごはんを食べないよう気を遣いますね。

また、いたずらっ子のメルのすることを、プリンが真似するようになってしまって困っています(苦笑)。今までは登らなかったところに一緒に登ったり、協力しておやつを盗み食いしたりしていた時は驚きました!

Q.9 プリンちゃんとの暮らしの中で、どんなことを大切にしていますか?

プリンの気持ちが最優先。
マイペースなところも
守ってあげたいです。

プリンは「甘えたい!」「お腹すいた!」「ひとりで寝たい!」などの気持ちをわかりやすく行動で表現してくれるので、それをなるべく優先してあげたいですね。ごはんの時間はなるべく守ってほしいのですが……(苦笑)。飼い主が遊びに誘ってもノってくれない気まぐれ屋さんでもありますが、そんなところも含めて、すべてが毎日愛おしいです!

ママ&パパ、そしてメルちゃんに愛されて、ますますかわいさに磨きがかかります!

プリンちゃん、プリンちゃんママさん、ありがとうございました!
プリンちゃんの意外な一面やメルちゃんとの仲良しっぷりに、ときめいた人も多いはず。さらなる魅力は、プリンちゃんのTwitterでぜひチェックしてください!

次回登場予定のココニャさん家の猫ちゃんたちへの質問を募集します!

次回、登場してくれる人気猫ちゃんは、“障子破り猫軍団”で大人気!『ココニャ』さんちの猫ちゃんたちです!『ハグニャン』Twitter公式アカウントでは、ココニャさんちの6匹の猫たちへの質問を募集中!
「多頭飼いって、やっぱり大変ですか…?」「障子はいつでも破り放題ですか?」などなど、気になる質問を『ハグニャン』公式Twitterまでお寄せください!
では、また次回をお楽しみに!

障子やぶりの名人であるココニャさん家の猫ちゃんたちは、被り物も得意な様子♪
 見事なモデルっぷりの猫ちゃんたちへの質問を、ぜひお寄せください。

取材協力: anicas

 
  • twitter
  • facebook
  • LINE

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。