<パヤ毛のどんぐりちゃん編>「特別なお手入れは不要。どんぐりは、きっとずっとパヤ毛です」

<パヤ毛のどんぐりちゃん編>「特別なお手入れは不要。どんぐりは、きっとずっとパヤ毛です」

#HugQ編集部
      

新企画『にゃんコレクション』では、「SNSで人気のにゃんこに聞いてみたい!」ということで、猫好きなら一度はSNSで目にしたことがあるだろう“あの猫ちゃん”をピックアップ。かわいさの秘密や、おもしろ写真の撮影秘話、家族との暮らしのことなど、オーナーさんに聞いていきます!

エントリーNO.1 どんぐりちゃん

名前:どんぐり 生年月日:2020/11/27
性別:男の子 猫種:マンチカン(長足)
チャームポイント:風になびくパヤ毛。
特技:「待て」ができること。時々「ママ」など人間の言葉をしゃべること(多分、しゃべっていると思います……笑。どんぐりちゃんママ談)。

SNSアカウントhttps://twitter.com/donguri_manchi

第一回にゃんコレクションに登場してくれたのは、マンチカンの『どんぐり』ちゃん。ベビー期特有のパヤパヤとした不揃いに伸びた毛(通称:パヤ毛)がチャームポイントのどんぐりちゃんですが、実はすでに1歳を過ぎた成猫。大きくなっても健在のパヤ毛と、子猫を思わせるあどけない表情が大きな話題となり、フォトエッセイ『パヤ毛のどんぐり』も発売するほどの人気猫ちゃんとなりました。今回は多くのSNSユーザーたちを釘付けにするキュートなどんぐりちゃんの、好きなこと・嫌いなこと、そして気になるパヤ毛のことなどをどんぐりちゃんママに質問。たくさんの秘蔵写真とともにその内容を紹介していきます。

Q.1 どんぐりちゃんの「特にここがかわいい!」という瞬間を教えてください。

ひっくり返っておなかを見せてくれる姿は、まるで焼き立てパン!いつも以上に愛おしくなります。

どんな瞬間もかわいいのですが(笑)、「どんぐり~」と話しかけたり、瞬きをしてみせたり、顔の周りをマッサージしてあげると、すぐにクルンッとひっくり返っておなかを見せてくれるところは、とびきりかわいいです。私を信用してくれてるんだなと、うれしくなります。

とりわけおなかの毛はフワッフワなので、とても愛おしい気持ちになります。
とはいえ、おなかを撫ですぎると怒るので、しつこくならないよう、怒られない程度に撫でています。

まん丸で茶色いフォルムは、おいしそうなパンみたい!かぶりつきたくなりますね。

Q.2 お気に入りの食べ物やおもちゃはありますか?

大好物は猫用のカニカマ。どこで何をしていても飛んできます。

お気に入りの食べ物は猫用のカニカマです。「カニ!」と呼びかけると、遊んでいようが寝ていようがピューッと飛んできます。「にゃん!」と返事をしてくれるのがかわいくて、ついついあげるのを焦らしてしまいます(笑)。

お気に入りのおもちゃは猫じゃらし。いろいろ試したのですが、2本入り300円のものが一番お気に入りみたいです。どんぐり専用おもちゃ棚を作って収納しているのですが、気がつくと自分でかじって取り出して遊んでいます。

カニカマ待ち。まっすぐに見つめられると、お預けしたくなっちゃいますね。

どんぐりちゃん専用おもちゃが集合!お気に入りは白いモコモコの猫じゃらしです。

Q.3 パヤ毛が愛らしいどんぐりちゃん。抜け毛は多め?換毛期のときの様子はどうなんでしょう。

換毛期は抜け毛の処理に追われますが、
どれだけ抜けてもパヤ毛は健在です!

夏毛に生え変わる時期は、抜け毛の量がすごいです!撫でるたびに、手に毛がつく…という感じです。
ラグなどにもどんぐりの毛がたくさんついていて、「あ、ここで寝てたんだな」とわかって、それはそれでかわいいですよ。ブラッシングは赤ちゃんの頃から嫌いで、今でもさせてくれないので、換毛期はそこらじゅうに毛がくっついています(苦笑)。
そして、換毛期を経てもどんぐりはパヤ毛のままです。不思議ですよね。

ブラッシングほぼナシでもこのフワッフワさ!です。

Q.4 成猫になってもあどけなさが残るどんぐりちゃんですが、「意外と男前なんです!」という瞬間や行動はありますか?

戦いを挑んでくる時など、精悍に見える瞬間もあるんですよ。

男の子だからなのか、時々、戦いを挑んでくるときは「お!カッコいいね」と思います。毛を逆立てて自分を大きく見せたり、心なしか目もキリッと大人っぽくなったり。

Q.5 どんぐりちゃんの魅力がたっぷり楽しめるSNS。ポーズや構図などはどうやって決めているんでしょうか。

特別な仕掛けはナシ。ありのままのどんぐりの姿をアップしています。

写真を撮るために、何かをさせるということはありません。どんぐりが、いつもどおりに過ごしている様子を写真で切り取っています。猫じゃらしを出すと、ばっちりカメラ目線をくれるんですよ。

どんぐりちゃんのおねんねポーズ。
無防備な日常の姿が一番かわいい!?

Q.6 どんぐりちゃんの魅力がより伝わるよう、工夫していることはありますか?

おしゃれアイテムもインテリアもどんぐりの毛色に似合うものをチョイス。

どんぐり専用の首輪コレクションがあります。あまり首輪は好きではないようなので長時間は着けませんが、たまに着けてあげるとすっごくかわいいです。
家具は、どんぐりの毛の色とよく合う暖色系や白で揃えています。夏用に購入した黄色いラグも、思っていた以上にどんぐりとマッチしています!

首輪コレクション。どんぐりちゃんの愛らしさをいっそう惹き立てます。

ブラウン×ベージュ×イエローが好相性。お部屋全体がやわらかな空気感に。

Q.7 どんぐりちゃんとご家族の仲良しエピソードを教えてください。

ベタベタされるのは苦手だけど、ひとりぼっちは嫌。絶妙にアピールしてきます(笑)。

私がテレビを観ていると、テーブルの上に飛び乗ってきます。スリスリしたり、ゴロンとおなかを見せて寝てしまったり。ベタベタされるのは好きではないけど、いつもそばにいたいみたいです。

ベッタリはしないけれど、さりげなくピトッ。それが、どんぐりちゃん流です。

ひとりぼっちが嫌いなので、家族が出かけることを嫌がります。私がメイクを始めると「どこかに行くのかぁー!」と足に噛みついてきたり、静かに過ごしているだけで「なーぁお、なーぁお」と寂しそうに鳴いてきたりします。

時には、飼い主さんの膝の上でウトウト。100%信頼している証ですね。

Q.8 どんぐりちゃんとの暮らしの中で、大切にしていることはありますか?

言葉にできない感情を見逃さないようそっと見守りたいです。

いつも、「どんぐりの気持ちを大切にすること」を心がけています。おしゃべりはしなくても、どんぐりが心の中で思っているであろう「うれしいよ」「汚れてるよ。きれいにして」「おなかすいたー」「痛いよ!」などのメッセージを読み取って、ケアしたいと思っています。
とはいえ、構いすぎて嫌われないようそっと見守るのが、どんぐりに限らず、猫との良い関係を保つカギなのだと思います。

どんぐりちゃん、どんぐりママさん、ありがとうございました!
パヤ毛だけじゃない! どんぐりちゃんの魅力をたくさん知ることができて、ますますどんぐりちゃんのトリコになった方も多いのではないでしょうか。そんなあなたは、ぜひどんぐりちゃんのTwitterをチェック!
日々、かわいさが更新されていくどんぐりちゃんに、たっぷり癒されてください。

次回登場予定のプリンちゃんへの質問を募集します!

では最後に予告を! 次回の『にゃんコレクション』に登場してくれる人気猫ちゃんは『短足マンチカンのプリンとメル』のプリンちゃんです。そして、『ハグニャン』Twitter公式アカウントでは、プリンちゃんへの質問を絶賛募集中!
「短足で困ること、笑えることってありますか?」「メルちゃんとの相性って、本当のところどうなの?」などなど、気になる質問を『ハグニャン』Twitterまで、どしどしお寄せください!
ではまた次回をお楽しみに!
※質問募集期間など詳しくは公式Twitterをご確認ください

取材協力: anicas

 
  • twitter
  • facebook
  • LINE

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。