【猫マンガ vol.12】「病院猫ポチ」12話  気になるあの人(猫)が病院に現れる目的とは…?

【猫マンガ vol.12】「病院猫ポチ」12話  気になるあの人(猫)が病院に現れる目的とは…?

小松 広宗
      

ワクチンや健康診断を年間行事にしてしまおう!

定期的に病院に通うことは、元気な猫ちゃんにとって、なかなかハードルが高いものかもしれません。とはいえ、愛猫の健康状態チェックはしておきたいもの。そこでマンガに登場したイケてるオジ様猫のように、ワクチンや健康診断を年間行事にしてみてはいかがでしょうか。

定期的に病院に行くことで、猫ちゃんも病院にも慣れ、私達病院スタッフや病院猫とのコミュニケーションも取りやすくなるはず。ぜひ、「春はノミダニフィラリア対策&ワクチン、秋は健康診断に行く」と年間行事として、スケジューリングしてみましょう。

ちなみに健康診断と聞くと時間がかかりそうですが、血液検査と尿検査、糞便検査だけなら10分程で完了します。尿、糞便検査は持参するだけなので猫ちゃんにとってストレスゼロ、かつ健康状態が詳しく分かるなど良いこと尽くし! その日の猫ちゃんの様子を見ながら、心電図や体脂肪測定などを追加検査することも可能ですので、ぜひ定期的な健康チェックにいらしてくださいね。

健康診断だから長居してくれると期待していたポチ。ですがサクッと終わらせて帰ってしまったオジ様猫。年2回の定期的通院で、今後徐々に距離が縮まるかも…?

監修獣医師

小松 広宗 先生

宝塚まりも動物病院 院長。2007年に北海道大学獣医学部卒業後、大阪府内の動物病院に勤務。その後2019年に兵庫県宝塚で宝塚まりも動物病院を開院。キャットフレンドリークリニックとして最も厳しい基準のゴールド認定を取得しており、猫ちゃんの心と体の健康を守る場として猫オーナーさんからの信頼も厚い。現在、4匹の猫と共同生活中。新たな猫が来る度に広い部屋を求めて引っ越しをしている。趣味はミニオンズグッズ収集。

ねこまる
漫画家

インスタグラムで猫漫画を掲載している九州在住の女性作家。
飼い猫「おにぎり」との日常をメインに「猫あるある」をシュールなタッチで描く。
人気の猫漫画インスタグラマー。Instagram→ @ yoshie_nekomaru
 
  • twitter
  • facebook
  • LINE

記事制作にご協力頂いた方

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。