猫専用防災グッズ期間限定販売中
動物病院ページのマークについて

動物病院・獣医師のページでは、登録状況に応じて以下のマークが表示されます。

認定医マーク

「各分野の学会において、その分野の向上と発展を目指すと共に、広範囲な一般臨床知識と高度な専門知識を備えた家庭動物臨床獣医師として認定された獣医師」にはこのマークが表示されます。

ゼノアックファンド賛同マーク

ゼノアックファンドに賛同をいただいている動物病院にはこのマークが表示されます。

HugQポイントとは?

HugQポイントは「動物病院がペットオーナーに対してどのくらい情報発信を行っているのか?」を示すポイントです。
#HugQに登録されているすべての動物病院がこのHugQポイントを保有しており、動物病院がブログや病院情報などを投稿・更新するたびに加算されます。

ウィズ動物病院

ペットボイス割引制度を導入致しました

獣医師(院長) 高畑 香菜
2024.01.28
久しぶりの投稿になりましたが、当院にペットボイス割引制度を導入することが決まりましたので、ご報告させていただきます。

※ペットボイスとは…
わんちゃん・ねこちゃんの行動を記録できるデバイスです。
特に注目すべき機能として「安静時呼吸数」の測定があります。
ペットボイス公式サイト

※安静時呼吸数とは…
わんちゃん・ねこちゃんの呼吸の回数は1分間に30回以下は正常だといわれています。
逆に言うと、1分間に30回以上の呼吸をしていると苦しい可能性があるということです。
心臓病を持っているわんちゃん・ねこちゃんは、この安静時呼吸数の評価がとても大切。
安静時呼吸数が30回を超えていると肺水腫や胸水などの命に係わる状態になっている可能性があります。

しかし、安静時呼吸数を測定するのは慣れないと難しいです。
呼吸数は運動後や興奮しているときなどは簡単に増えてしまいます。
寝ているときなどに測定するのが安定しやすいですが、元気いっぱいな夢を見ているとそれだけで呼吸数が高くなってしまうことも…

ペットボイスは専用のベルトを首に装着するだけで安静時呼吸数を測定してくれるとても優れたデバイスです。
測定した安静時呼吸数は携帯のアプリにデータとして蓄積されて、いつでも確認することが可能です。

肺水腫・胸水は少しでも早く治療を開始したほうが命が助かる確率が高いです。
しかし、症状が重くなれば明らかに苦しそうな見た目になり、食欲なども無くなることが多いのですが、
残念ながら初期段階では安静時呼吸数が増えるだけでほかに症状がみられない場合があり、
異変に気が付いた時にはすでに重症になっていることも多い
です。

心臓病をかかえているわんちゃん・ねこちゃんには安静時呼吸数を確認することはとても大切です。
日頃からの安静時呼吸数の測定に是非ペットボイスを活用していただければと思い、当院の患者さまのみ割引コードの配布を行えるようになりました。
割引コードをご希望の方は来院時にスタッフまでお声がけください。

ご来院の際はぜひ便利なウェブ予約をご利用ください↓
ウィズ動物病院 ウェブ予約
獣医師(院長) 高畑 香菜
獣医師(院長) 高畑 香菜

※ブログに投稿される医療などに関する情報は、各動物病院に一任しております。

  • twitter
  • facebook
  • LINE

「いいね♡」を押すとブログを書いた動物病院にHugQポイントが贈られます。
会員登録をしてあなたの「いいね♡」を動物病院に届けてください!

「ブックマーク」機能の利用には会員登録が必要です。